

最近アロッズやらなくなってからは仕事バリバリできる人になっちゃってる
お偉いさんから色々頼まれまくってテンテコ舞な日々。サラリーマンとしては良い傾向か。




最近どうなっているんだろう?

最近アロッズはどうなっているんだろう?
掲示板を見てみる。おぉ、あいかわらずみんなののしりあってますな~
自分もルーン0の時はよく叩かれてたな、その反動でルーンたくさんいれて一時は火力馬鹿になっていたが。
対人は無さそうですな…
課金が1500円ほど残っているから振りなおせば人並みの火力は出るからGTだけでも参加させてもらおうかなとも思ったけど、エンパはギルド間でなんかモメてるのか~?、落ち着くまで様子見しとくか…。

2.0のサイオスキルを見たらヨダレがでてきた。思いっきり俺のためのアップデートじゃないですか!!
やっぱり自分の目指したサイオの方向性と開発者の意図は同じだったのね。
待ち遠しいけど、その時何人残っているだろうか、対人戦はあるのだろうか…それ以前に2.0前に終了しないだろうか…。

自分はITで飯を食べているのですが、ブログとかよくわかっておらず、このブログに書き込みがあった事に今日気づく
返信送れてすいまんせん
lovさんへ、頃合を見てINしますよ
Pochiさんへ、ダブルサイオができるようになればダブル範囲スタン13秒とか、テレキ2連で敵群を大きく動かしたり、夢が広がります!

疲労

この時期、3月末~4月前半は仕事がハード過ぎてインする気力が起こらない
期末処理、組織変更、新人研修の準備、それに加えて震災対応。ピリピリしまくり。
だが昼休みになるとあの女(ネトゲ女)が俺に声をかけにくる
「まだアロッズやってんの?それよりあれやった?」
最近はじまったメビウスという簡易FPSのことである。
俺はこの子に逆らえない。
この女は取引先のご令嬢なので仕事はテキトー、ずる休みしまくりでもクビにならない。部長クラスにタメ口という
なんでもアリでなんでも許されてしまうという容姿以外は涼宮ハルヒみたいな女なのだ…、そして自分はキョン役…。
自分は妻子持ちだから正直言って迷惑なんだが、機嫌をとらないと猛獣のようになるので相手をするのです。
今日はメビウスとかいうのをちょっとだけ触って寝よう…ハァ…。息子よ、情けない父を許しておくれ…。

…せめてもうちょっと面白そうなタイトルを選んでくれよな…着せ替えでブリッコしたいだけじゃないのか…

そろそろ最後なので突っ込んだ話でも書こう

どうやらアロッズは大規模対人ゲーとして終わっているっぽい…。

引退が見えているので突っ込んだ話(毒含む)でも書こうかな。
生意気にもいままでいたサイオプレイヤーを評価してやろう。
対人という観点で(上から目線)。

・ガリル…立ち回りが一番うまかった。しかし噂の100Kペインは対人仕様の相手には通用しない。
・もんちょ…中身は女?とか思う立ち回り、動きが全て遅い。でも貴重なサイオだから超大切。
・エルゴア…翻訳がんばって研究していたみたいだけど、実戦経験が少なかったのかな?
・ラルファ…それなりだけど火力サイオなんてガチ対人では通用しない(※1)。サポートメインにすれば合格。
・おせろん…ハローワークへGO。
・オカルト…実は自分が低レベルの時お世話になっていた。戦場であまり見かけなかったので良く分からない。
・カリュプソ…普通?。
・Xなんとか…名前失念。下手だし弱いけど、実はMP配り(※2)ができるという貴重なサイオであった。
・コマネチ…CC&防御特化。全サイオ中最高のルーンを誇るがPSがイマイチ、調子こいて突っ込む過ぎでよく死んでる。

あれ?他にサイオ居たっけ?

(※1)…サイオの攻撃スキルはどれも詠唱が遅いので対人には向いていない。対Mobにはそれなりに良い。
(※2)…サイオはMP配りできると思っている人が多いが、知恵装備をちゃんと持っている一部のサイオしかまともなMP配りはできない。海外みたらMP配れるとひっぱりダコらしい。

もうアロッズ終わりかな

対人が売りなのにほとんど対人戦は発生しません。
土曜日の島取り戦。どうせ誰もこないだろうと思っていたらEclipsがちょこっとつつきに来ただけ。
人数が同数程度だったのでダラダラと遊ぶけど、、時間的に防衛は確実だし燃えるような戦いにはなりません。
じゃがりこ vs Eclipsを比較して、そもそもかかっているカネ(ギルド平均のルーン数)の量が全然違うから同人数対戦じゃ勝負になりません。ルーンが全てじゃないけど、ルーンの差は大きいかな。

対人が無いからGT用の火力仕様にしよっかな。防御捨てればそれなりに火力はでるだろう。振り方は海外のDPSサイオをそのままマネすればいいか。DPS出なけりゃ半火力半MP配りしよう。

しかしこの回復量↓は個人的に気に入ってるので迷う
ヒール01

まぁクリ出なければ100kも回復しないし、物理職はレイジが高いから実践じゃこんなに回復量はそんなに出ないけど、走りながら連打できるから超高性能回復。

すこし様子見かな。
このまま対人が発生しなくなったら引退かな。
そうなりそうだけど








肉入りMPポット

完全対人用サポート仕様の自分はGTではMP配りしかやっていない
果たしてどれくらいの価値があるのだろうか?概算で考えてみた。

6人PTで総与ダメが600というPTがあったとする。
ひとりあたり100与ダメ。
MP配りオンリーの自分が入ってひとりあたり100与ダメを出すには5人が120以上の与ダメを出す必要がある。
20%も?と思うかもしれないがトータル与ダメで2割り増しのノルマ増加ということなので
DPSにすると20%も増やさなければならないというわけではない。
前者と後者で同じ時間制限で倒さなければならない場合ならばDPSを20%以上上げる必要があるんで
それならMP配りなど不要でとにかく火力要員をひとりでも増やしたほうがいい。
アロッズのボスは経過時間で強くなるわけではなく、HP残数で強くなるので(もしかしたら経過時間で強くなるのかも?)前半よりも後半の方が高いDPSを出したほうが(被害が減るので)良い。
火力要員は後半にマナ枯渇気味になってDPSが下がる事が多いので、MP配り役がいるとDPSを後半でも維持し易い(とくにMP消費が激しい職)。また、マナ配りにはヘイト50%OFFが付いているので高火力者へのタゲ跳ね確率を抑える事ができる。

と自分に都合のよい解釈をしてみたのだが、"カン"だけど自分が一人くらいいてもいなくてもそうそう大差はない。
もっと大事な事は、明らかな地雷プレイヤーを入れない、または地雷プレイヤーがいるならちゃんと教える事、
お互いに教えあえる関係を作る事なのかな?(ライバル視している奴には教えたくない事とかあるしねw)

最近INしてもすぐログアウト

仕事の負荷がきつい時は、自分の体をメンテナンスする時間を設けたため、IN時間が短い。
震災+年末はしんどい。
今日もヒロイックひとつ回ってログアウト。
会社の同じ部の同僚に大航海オンライン中毒者(同病相憐れむな関係)いて、ようやくKOEIのネトゲサーバが復活して喜んでた。日本の大航海ジャンキー達は震災から今までアメリカのサーバーでプレイしてたらしい。
allodsも海外の方が活気があって(自分の好きな理不尽なくらいのカオスな世界で)面白いんじゃないのか?
英語の勉強にもなるし…英語さっぱりわからないけど…日本人ギルドなんてないよなぁ
 会社にはもうひとり、ネトゲ中毒の知り合いの女性がいて(実は元アロッズプレイヤー!!)、その人からメビウスオンラインの誘いがきた。調べてみたらライト向けっぽい簡易ゲーっぽいので、ALLODS辞めなくてもできそうなので、付き合いでインストールしてみようかな

さて、allodsの話でも、海外サイトを翻訳していたら、パルス(吹き飛ばし)の使い方でで、テレキ後即パルスすると、ノックダウン中だから吹き飛ばずにスタンと鈍足をかけることができると、そうすると散らないからチームプレイに適していると。
ほほう、気絶中は吹き飛ばない事はサイオならみんな気づく事だけど積極的にそれ使うとは盲点だった、、
テレキの下方修正でスタン秒数が減ったし、
テレキのノックダウン後のスタンは確率50%しかないので、
テレキで集める⇒即パルスでその場でスタン+鈍足ってのもアリだなぁ
パルスの気絶秒数は自分の場合はかなり長いしな、
それにテレキ後即パルスって事は最前線に立てる防御性能が必要だし、ほかのサイオと違って自分にはそれがある。
明日試してみるか、、、って明日も対人無いかも、どうやらみなさんそれぞれいろんな思いがあるみたいでその結果対人がほとんどナシっぽい。
自分としては対人仕様だからちょっと寂しいかな。
場合によってはDPSサイオに振りなおすか、最近みんなDPS高いからなぁ。
大人のマネーパワーで鬼強化してもいいんだが、、、終わりかけのこのアロッズで、うーん。

労働ってしんどいな

今週からひさびさに仕事復帰。
1週間休んでいたにもかかわらず、周りの目が意外と温かくて助かった。
しかし労働ってしんどいなぁ。

さて、リアル話は置いておいて、allodsブログだからアロッズ話でも書くか、
『普通のマナポーション』について、
パッチ前は表記の数字と実際の仕様(神性能)の違いにすぐ気付いて倉庫いっぱいに大量在庫してたけど、
現在はクール5分で回復量1500。これだと『回復のポーション』の方が(クール7分で回復量2250なので)性能が良いため全部在庫処分した。
比較しやすいように分あたりの回復量に直すと
 ・普通のマナポ…300MP/分
 ・回復のポット…321MP/分
で回復のポーションに軍配があがる
ただし、5分以上14分未満の戦闘の場合は『普通のマナポ』の方が2回使えるためパフォーマンスが良い。
作成コストを考えたら普通のマナポだが、ちょっとでも良いものがほしいなら回復のポーションかな

リアルネタはやめてallodsの話でもしようか

リアルネタは心が疲れるのでゲームネタでも

ステを伸ばす簡単な方法はないものかと思いついたのが『ホーリーランドの贈り物』
これなかなか優秀なバフで、全ステ15UP効果時間30分と長い。
力、専門、正確、運が全部15上がったら
知力、知覚、運が全部15上がったら
どのくらいDPS上がるかベテランのみなさんなら想像つきますよね。

ただパワーサイトを14箇所奪う必要があります。
『パワーサイトMAPはこちら』
↑地図上の4番は間違っている(存在しない)。計14個。
手分けすればすぐかな?





------------------------------------

ライトウッド、ノボグラッドへ忍び込むのが趣味。
リーグの高レベルNPCは意外と(というか普通に)ドロップがある。
以下はリーグのシップマスターが居る建物内

NPCドロップ

アデューヌスは何を落とすのだろうか、、、





体を鍛えねば

昨晩INしようとしたが爆寝(良いことなのかも)。
サイオの催眠の研究をしてたら自分が爆睡してしまったようだ。
 金曜日は会社からの転送メールは全部無視し、ウォーキング。
関東の水汚染がヤバいようなので水さがしのついででもある。
自分は飲んでもヘッチャラなのだが、乳児がいるので。

一週間寝たきりだったからホント体が弱い、月曜までに元に戻るだろうか、、、

体調が悪い

実は今週丸々一週間会社を休んでいる。
日ごろの無理がたたり、熱で寝たきりダウン状態だった。
色んなデバフが10個くらい付いた感じだった。

本日ようやく回復したが、会社に行きづらい。
寝たきりだったので体が動かないのと金曜日なので、リハビリと称して本日も休み
いまのうちに心身を鍛えねば。

日ごろから勤怠の悪い自分としては休み明けの上司の目がつらい。
いま自分の会社は非常事態である、
ガソリン不足で自社物流が不完全
計画停電で支店の状態が毎日刻々と変わる
仕入先も被災地優先に物資を供給するため思うように商流がゆかぬ
得意先からの受注も7割くらいになっている。
港の倉庫破壊で自社から出せない

自分は間接部門所属とはいえ、こんな時に1週間休むとは、席が無くなるんじゃないかという恐怖にかられる
ウォーリアの大胆不敵アビリティーがほしい。

いや、まじでやばい。




日記

カテゴリに日記を追加

日記を時々書いてみよう

検索フォーム
リンク
