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スキル解説その1(アクティブスキル)

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サイキックショック
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威力:小
詠唱時間:1.5秒
CT:なし
MP消費:小
射程:52ヤード(射程延長グリッド込み)
★Mob狩するには十分な性能だが、瞬間火力が乏しいため対人だと厳しい。

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メンタルリンク
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詠唱時間:1.5秒(詠唱時間短縮グリッド込み)
CT:なし
MP消費:中
射程:49ヤード(射程延長グリッド込み)
効果:様々なスキルの前提スキル
・これをかけるとダメージが15%UP
・1体にだけかけられる。
・Lv2にしないとMP消費が酷い(2秒毎にMPが消費)
・1度かけると本体から距離をとられない限り解除されない。
・メンタルリンクが前提条件となるスキルは
  催眠、ツイン、スペクトルアサシン、アブソルートコンタクト、ドミネートマインド、イレースメモリー
・メンタルリンクとウィルサプレッションは同時にかからない、後勝ち。

★とりあえずLv2にしておいて問題ないと思うが、完全なDPS振りならメンタルリンクを切ってウィルサプレッションをメインにする選択肢もある。
 メンタルリンクはツインを出せるため防御性能が上がるが、ウィルサプレッションはツインを出せないが、一瞬でリンクを張れ、威力増加が24%UP(グリッド強化込み)とメンタルリンクより攻撃性能が高い。

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ペイントランスファー
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威力:大
詠唱時間:3秒
CT:10秒
MP消費:中
射程:52ヤード(射程延長グリッド込み)
・撃つとメンタルオーバーロードが自分に付く(ペインLv1=5、ペインLv2=7、ペインLv3=9)

★評価が難しいスキル。わずかでも火力を上げたい場合は取ると良いかもしれない、これを捨てて他のスキルを整えた方がよいという意見もある。射程が長く重い1発なので対人向きではある。
敏捷を捨てて持久力を上げているプレイヤーに対しては、そう簡単にクリティカルは出ないので、ガチ対人ではロマンスキルになるのかもしれない(グリッドでクリティカル時の威力3割り増しが大きいため)。
詠唱3秒CT10秒だと使いどころが限られる。
使い方は
ウィルサプレッション→ペイントランスファーや、
サイキックショックやパイロキネシスの連射に織り交ぜて使う。
ロマンを求めるならペイントランファーだが、実用性汎用性を考えるとこれの代わりにブレードウォールを選んでしまう…。

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パイロキネシス
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威力:中
詠唱時間:2.5秒
CT:なし
MP消費:大
射程:40ヤード
・10%の確率でそこそこ大きい追加ダメージ(とメンタルオーバーロード9スタックも)が付く。
・事前詠唱により1発分だけ即時発動ができる。

★詠唱が遅いので小回りがきかない、消費MPも馬鹿デカい、と欠点が目立つスキルだが、
テンポラルアクセラレーション中はパイロが最もDPSが高い。
火力サイオになりたければコレを取るべし

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ツイン
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詠唱時間:即時
CT:なし
MP消費:小
射程:Lvで変動
効果:術者の分身を見せる。
・事前にメンタルリンクを確立する必要がある
・ツインをかけられている人は術者であるサイオ本体が見えない。
・ツインをかけられると1分間ツインに対する耐性がつく(再びツインをかけるには1分後)。
・Lvによってツインの被ダメージが変動 Lv1=200%、Lv2=150%、Lv3=100%
・グリッドにより15%硬くすることが可能(マスターエンティティ)。
・グリッドによりツインを爆破させることが可能(スロウセルフデストラクション)。
(ツインのHPが少なければ少ないほど与ダメージが大きい。が、弱いので使う機会は無い)
・グリッドによりツイン破壊時に破壊した相手を気絶させることが可能(ドッペルゲンガーショック)。
(自らツインを破壊した場合は気絶が適用されない)

★ツインがあるとタイマンがものすごく有利。近接物理職相手にするときは屋根の上にツインを置けば無敵。
ツインはなるべく物陰に隠そう。

★ツインを出されたら距離を取れば解除できるというのは間違い。サイオとの距離を取るとメンタルリンクが解除されるというのが正しい。なのでサイオ本体が逃げる相手を追いかければツインはずっと解除されない。

★同じ相手に再びツインを出せるのは1分後。すなわちツインをかけられている側は、1分以内にツインを破壊できなければ延々とツインを出されてずっと本体が見えない。

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メンタルレジリエンス
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詠唱時間:即時
CT:Lvによって変動(Lv3は14秒)
MP消費:小
効果:メンタルオーバーロードを除去するスキル(Lv3で7~11スタック除去)
・グリッドで除去数を最大+3できる(ストレスレジスタンス)。

★メンタルオーバーロードについて
・1スタックに付き、知力が2%減る。
・最大46スタックまでで、これ以上溜まるような場合はメンタルオーバーロードがかかるスキルが使えない。
・3秒経つとで1スタック減る。

★メンタルオーバーロードが付くスキル
 パイロキネシスの10%で発生する追加攻撃、ペイントランスファー、メンタルクレンジング、ブレードウォール、テレパシーギフト(これは自分と相手両方付く)

★とりあえずLv3取っておいて損はしない。
Lv2だとメンタルオーバーロードがなかなか除去できないのでうざったく感じる。


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催眠
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詠唱時間:2.2秒(Lv3かつ詠唱時間短縮グリッド込み)
CT:なし
MP消費:中
効果:眠らせる(Lv3で、対MOB…60秒、対人…12秒、対サモナのペット…12秒、対ヲデンのペット…60秒)
(基本的に上記の秒数だが、信念と自制心で秒数は変動する、ヲデンのペットは天恵が効いていない)
・前提条件として、メンタルリンクまたはウィルサプレッションがかかっている必要がある。
・射程や射線は関係なく、メンタルリンクまたはウィルサプレッションさえかかっていればかかる。
・グリッドにより、催眠から覚めたときに3秒気絶(気絶延長グリッド込み)させることができる(方向感覚の喪失)
・赤枠MOBと一部のMOBには催眠が利かない
・催眠をかけると次の催眠詠唱時間が50%増えるデバフ(メンタルウェアリネス)が1スタックつく。
このデバフの持続時間は10秒で、催眠連打するとスタックされてゆき、50%UPをスタック数分催眠詠唱が遅くなる。

★ドット攻撃と相性が悪い、混戦ではすぐ催眠が解けてしまう。
遠くで遠距離攻撃している相手などに使うとよいかも。

★天恵に守られているプレイヤーとサマナのペットは催眠をかけると、30秒間催眠免疫がつく。

★催眠をうまく扱えるかどうかはプレイヤーの腕次第。

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エクトプラズムフォーム
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詠唱時間:即時
CT:30秒
MP消費:中
効果:ダメージ吸収(吸収量はスキルLvと知力が影響)
効果時間:13秒(Lv3)
・グリッドにより気絶、鈍足、ノックダウンの耐性が付けることが可能。
・このバリアが受けるダメージは2倍になるので、表記の半分のダメージを吸収することになる。

★相当量のダメージを吸収してくれる。CTが30秒なので、効果時間が切れたら17秒待てばまたこのバリアを張れる(Lv3の場合)。

★沈黙、目潰し、火壁、恐怖、催眠は防げない。

★完全気絶耐性が付くため(グリッド込み)、混戦時に天罰の嵐の中を駆け抜ける事ができる。

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メンタルクレンジング
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詠唱時間:即時(Lv3かつ詠唱時間短縮グリッド込み)
CT:なし
MP消費:中
効果:自分のHP回復、病気、毒、出血、アクアモルトを消す。
・他人にかけることはできない。
・メンタルオーバーロードを5スタック付く(メンタルオーバーロード軽減グリッド3つ込みで)。

★これがあれば生存能力が格段にアップ。タイマンで負けなくなる(勝てるわけではない)。
回復量はかなり多いが、メンタルオーバーロードが付くので連打すると知力が下がり回復量が少なくなる。
ヒーラーのヒールと同じように、回復量は知力、減衰量は信頼、クリティカルは運。

★傷対策で信頼を十分確保しておくことは大事かもしれない。


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チョーク
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詠唱時間:即時発動で8秒詠唱が続く
CT:24秒
MP消費:大
射程:39ヤード(射程延長グリッド込み)
効果:2秒毎に少量のダメージが8秒間続き(計4回ヒット、この8秒間は相手に鈍足が掛かる)、その後5秒相手に沈黙がかかる。

・グリッドで移動速度を80%奪うことが可能、射程も9ヤード伸ばせる。
・術者にわずかでもダメージを与えればチョークは解ける。

★与ダメはオマケ程度で微量。チョークのLvを上げても与ダメしかUPしない(微量)ためLv1で十分と思われる。
★スキル仕様からみて追い込みをかける時に適している。逃げる敵をキッチリ倒しきるためのスキルかと思う。

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メンタルパルス
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詠唱時間:即時発動
CT:20秒(Lv3かつCT短縮グリッド込み)
MP消費:中
射程:半径5ヤード
効果:吹き飛ばす。ダメージ付き。気絶4.5秒(Lv3かつ気絶時間延長グリッド込み)、鈍足75%が7秒(グリッドのテレキネシスト3つ込み)

・気絶と鈍足は同時に発生し同時にカウント開始されるため、気絶3秒→鈍足4秒となる。

★密着してきた敵を弾き飛ばす防衛的な使い方と、自ら敵に近づいて体当たりするようにして使う攻撃的な使い方ができる。

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テンポラルアクセラレーション
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詠唱時間:即時発動
CT:5分
MP消費:小
効果:詠唱時間とCTが50%減、移動速度50%UP(Lv3の場合)
効果時間:26秒(グリッド込み)

★この加速時間は上手くやればDPSが倍くらいなる。逃げに使ってもヨシ、攻撃に使ってもヨシ、すばらしいスキル。クール時間が5分とかなり長いのがネック。このクールタイムの長さをどう見るかでこのスキルの評価は分かれるかもしれない。

★個人的な感想は…火力が爆発的に跳ね上がるため、ヒールを持っていない職なら加速中に1匹をキッチリ倒しきることができる、少人数対戦だと最高級のスキルだが、大人数戦の場合、5分に1人倒したところでどうなるわけでもない。サイオは他にやること、やれる事がある。

★タイムループを使って加速時間を10秒延長することが可能。タイムループはトリンケットの効果も延長する。
(延長というか効果時間のカウントが10秒前に戻る)

★火力サイオはコレが命。加速時間に全てを注ぎ込むべし。

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ブレードウォール
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詠唱時間:5秒
CT:なし
MP消費:特大(約2000)
射程:40ヤード
効果:ドット攻撃、これにかかっている人の半径10ヤードもこのドットダメージを受ける。
6秒間1秒毎に中くらい(サイキック1発分くらい)のダメージを与えられる。
メンタルオーバーロードが8スタック付く

★詠唱が長すぎるが範囲攻撃としても強いし、単体攻撃としても強い。
詠唱を邪魔されないトリンケットを使うとよいのかも

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テレキネティックプル
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詠唱時間:即時発動
CT:17秒(Lv3かつCT短縮グリッド込み)
MP消費:中
射程:40ヤード
効果:半径20ヤードを吸い込み、ノックダウンさせる、50%(Lv3の場合)の確率で3秒気絶(気絶延長グリッド込み)。

★クラウドコントロールといえばコレ。別名ブラックホール。海外ではボール

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スペクトルアサシン
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詠唱時間:3秒(詠唱短縮グリッド込み)
CT:1分8秒(Lv3かつCT短縮グリッド込み)
MP消費:中
射程:30ヤード
効果:被術者の分身を作り、その分身が被術者をひたすら通常攻撃をする。

・スペクトルアサシンは術者と被術者の2人にしか見えない。
・1秒毎に攻撃力は上がっているが、スズメの涙。
・スペクトルアサシンはスキルLv上げても硬さは変わらない、グリッドで15%硬くしても軟らかすぎるので即蒸発。
・超劣化ヘリオン

★ゴミスキル。驚かせるビックリスキル。タレントポイントが余ってるならネタスキルとして振るのもアリ。
★スカウト(近距離苦手)やピュアヒ(攻撃力弱い)に使うと良いが、、、アサシンは放置しても全く問題ないくらい火力が弱いため、相手してくれないと困る。
★DPS職にこれを出しても3秒くらいでアサシンが蒸発するので無意味。
★スペクトルアサシンの使い道を必死で探したが、有用な使い道は無かった。

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ウィルサプレッション
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詠唱時間:即時発動
CT:14秒(Lv3かつCT短縮グリッド込み)
MP消費:中
射程:49ヤード(射程延長グリッド込み)
効果:様々なスキルの前提スキル
効果時間:70秒(Lv3)
・これをかけるとダメージが24%UP(グリッド込み)
・1体にだけかけられる。
・Lv2にしないとMP消費が酷い(2秒毎にMPが消費)
・ウィルサプレッションが前提条件となるスキルは
  催眠、スペクトルアサシン、アブソルートコンタクト、ドミネートマインド、クルーエルマスター
・かけた瞬間、短時間気絶させる事ができる。
・メンタルリンクとウィルサプレッションは同時にかからない、後勝ち。

★ツインを出せないメンタルリンクみたいなもの
★即席スタンを利用して、足止め、詠唱妨害に使うこともできる(スキルLv3で気絶延長グリッド込みだと2秒前後気絶させられる)。


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ソニックウェーブ
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詠唱時間:即時発動
CT:3分
MP消費:中
射程:40ヤード
効果:前方40ヤード扇状の範囲で、敵を10.5秒(気絶延長グリッド込み)スタンさせる

・種族スキル

★混戦やエンカウンターにテレキでまとめてコレ。

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マインドファイア
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詠唱時間:即時発動
CT:5秒
MP消費:小
射程:40ヤード
効果:微量のドットダメージと詠唱時間CTが倍増。
効果時間:30秒

・デバフ除去スキルで消す事が可能だが、1度で消えない事がある。

★これをかけられた相手は手数が半減する。これを撒き散らすのがサイオのメイン仕事。

MindFire<このデバフ最高!!


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イレースメモリー
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詠唱時間:即時発動
CT:なし
MP消費:なし
射程:なし
威力:中
効果:メンタルリンク開放と同時にダメージを与える。HPが30%以下の場合はダメージが2倍になる。

・前提条件としてメンタルリンクが必要
・グリッドで威力を30%UPできる

★馬鹿にできない威力。敵HPが30%を切った場合、メンタルリンク→イレースメモリの連打が最高のDPSとなる。

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メンタルエクスプロージョン
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詠唱時間:即時発動
CT:15秒
MP消費:小
射程:40ヤード
威力:中

・ノックダウン中または気絶中の相手にしか発動しない

★前提条件的に使う場面は限られる。威力もすごく大きいわけではないので、取らなくても問題は無い。

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スロウ・デストラクション
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詠唱時間:即時発動
CT:25秒
MP消費:小
射程:なし
威力:変動(ツインのHPが低ければ低いほど威力が増す。ツインのHPが満タンならダメージは無い)

★ツインのHPが10%以下でこのスキルを使ってもペインLv3の1発分くらいの威力。対人の実践ではそんなぎりぎりを狙えないので威力が弱く、使い道はほとんど無い。


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タイムループ
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詠唱時間:即時発動
CT:3分
MP消費:小
射程:なし
効果:位置、HP、MP、バフの状態を10秒前の状態に戻す。
・バフの効果時間を10秒前に戻すが、消えてしまったバフは元に戻せない。
(トリンケットの秒数も巻き戻る)
・消費したアイテムは元の数に戻らない。
・崖から落下中でそのままだと落下死する場合などこれで戻る。
・追われている時に使うと逆に追っ手の後ろにワープできる。

★主な用途はテンポラルアクセラレーションの延長に使う。
 火力サイオなら取るべき。


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テレパシーギフト
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詠唱時間:1.5秒
CT:なし
MP消費:1700
射程:30ヤード
効果:これをかけられた人はMPが回復する。
・自分以外のPTメンバーにしかかけることができない。
・MP回復量は、被術者の最大MP量の14%
・術者と被術者の両方にメンタルオーバーロードが2~5スタック付く
・10秒間ヘイト50%Offの効果がある(が効いているのか不明)
・MP職にしかかけられない(エネルギー職にはかけられない)

★「サイオからMPもらえるから知恵を切る」とした場合、テレパシーギフトは割合回復なので、被術者の最大MP量が少なすぎる場合、1回の供給量が少ないので、供給回数が多くなりメンタルオーバーロードが溜まりやすくなります。その結果、知恵を切ったためにDPSが落ちる事になるというジレンマ。知恵切りもホドホドに。

では、MP供給サイオがいる時、MPはどれくらいがよいのかは、装備を変えながら調整するのがベスト。
7500~8000くらいあれば大丈夫だと思いますが……職によってMP消費量が違うため何とも言えません。




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