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催眠の実践

まぁ、

高性能ではないけれど、
使えないわけでもないスキル。

といったところ。
催眠削ってブレードウォールにしようかな、、
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催眠の研究その2

『催眠の研究その1』を踏まえて、ドットが掛かっている敵に催眠をかけるのは得策ではないという結論になった。
ではドットが掛かっていない敵を狙う。

下図は雪だるまの絵ではない。

saimin_tage


奥にいる敵を眠らせてあげよう。グリッド『エンライテンドパス』を3つ取っていれば射程で負けることはない。
 ここで問題となってくるのはダブル催眠の前提準備~詠唱完了まで5.7秒かかる事(催眠の研究その1参照)。前線での5.7秒は革職にとって命が危ない。
自分へのマークが厳しい場合は、透明帽子で前に行き、サイオバリア+トリンケット(審判、ジャガーノート)で無敵状態になってからダブル催眠をかけて逃げる。敵陣へ深入りしすぎた場合は加速やスピポで逃げる。
 催眠のタゲ選定の優先順位付けは、
  1.奥にいる敵(味方の攻撃で解除されないように)
  2.ヒーラー
  3.サイオ
 といったところか。


MindFire<そんな面倒くさい事するくらいならマインドファイアかけとけ

↑とサイオの神様がおっしゃていますが、難しいからといってチャレンジしなくなるようだったら成長はないのである


催眠の研究その1

催眠は、はたして使えるスキルなのだろうか?

まずは催眠の仕様確認
・催眠を使うと、メンタルリンク中の相手と、ウィルサプレッション中の相手の2体同時に眠らせる事ができる。
・詠唱時間は2.2秒(Lv3かつ詠唱時間短縮グリッド込み)
・CTなし
・対MOB…60秒、対人…12秒、対サモナのペット…12秒、対ヲデンのペット…60秒
 (コマネチ催眠は上記の1.3倍)
・催眠詠唱1回に付き、メンタルウェアリネスが自分に1スタックつく
 (1スタックに付き催眠詠唱時間50%増加、持続10秒)
・催眠はダメージで解ける、混戦時はドットですぐ解ける
・天恵に守られているプレイヤーとサマナのペットは催眠をかけると、30秒間催眠免疫がつく。


================================================
【観点その1】拘束時間のトレード(ダブル催眠)
================================================
●こちらが催眠に費やす時間
メンタルリンク1.5秒 + ウィルサプレッション即時 + 催眠詠唱2.2秒
⇒3.7秒 ×
実際は即時スキルでも、スキルとスキルの間に1秒CTがあるため
⇒5.7秒 (正解)

●相手が拘束される時間(催眠が即解ける前提で)
方向感覚の喪失2秒 × メンタルサプレッション50%増加 × コマネチ信念31%増加 × ダブル催眠2人分
⇒7.86秒


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【観点その2】拘束時間のトレード(シングル催眠)
================================================
●こちらが催眠に費やす時間
ウィルサプレッション即時 + 催眠詠唱2.2秒
⇒2.2秒 ×
実際は即時スキルでも、スキルとスキルの間に1秒CTがあるため
⇒3.2秒 (正解)

●相手が拘束される時間(催眠が即解ける前提で)
方向感覚の喪失2秒 × メンタルサプレッション50%増加 × コマネチ信念31%増加
⇒3.93秒



★観点その1その2を踏まえて、ドットが掛かっている相手に催眠をかけるのは有効とはいえません……。
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